浦安市立日の出南小学校 おやじの会 Official Web Site 本文へジャンプ
おやじの会って何?

自分から「おやじ!」って口に出したのはいつだったろう?「まだまだ早い、やなこった」と思っているのに、娘はどんどん大きくなっていきます。<教育や育児は我慢。辛抱強く待つこと>とは言うものの、気がつけば説教・命令・介入している自分に「いやな上司、嫌われる管理職」が重なります。自然界では卵を抱き続ける皇帝ペンギンやシードラゴンがいたり、自らを消滅させるカマキリさんにも頭が下がります。いつも穏やかで、どんなことにも丁寧に解説して「ボクはキミの応援団だよ」と子供に接することができたら・・・そうならないから疲れるよね。

オトコ親の楽しみは一緒に遊び、語り、いずれは酒を酌み交わすことでしょうが、<ウチの子はどうなる?どんなだったっけ?をヒトの子に写していることがあります。先生にタメ口交わす高学年、アリンコをじっと見ている1年生を肌で感じられるのがおやじの会の活動です。ウチの子と一緒になって、賑やかな仲間を増やしていけるめったにないチャンスです。学校に大手を振って入って、先生方とも友達に。
同じバス・電車のお父さん方とも<育児の失敗やたわいもない安堵感>を語れます。
「止まれ、子供たち。キミは今が美しいんだよ!」

2005年度・2006年度
おやじの会 会長
花房 陵                             




   
inserted by FC2 system